2010年4月30日金曜日

臭〜いソムタムもある!

ある日の昼ごはん、トントンと イサーン出身のEEがソム・タムを作り出した。いつものようにピッキーヌ、カディアムをいれトントン。大量のインゲンをトントン。今日はインゲンのソム・タムだ。ここまでは いつもと一緒なのだがなにやらビンに入ったどす黒いものをおもむろに入れた。何かと思って「何これは?」って聞くと、ニヤニヤしながら蓋を開けた。にお いを嗅ぐと「おっ ええええええ!!!!」。めちゃめちゃ臭い。中を覗くと赤茶色の液体の中に魚が入っている。どうやら塩漬けして発酵させ たもののようだ。
ご飯の上にのっけ食べるのだが好奇心旺盛な私もチャレンジ!!みんなニヤニヤしながら私のほうを見ている。思い切ってガブッ リ!「だめだ~。 臭すぎる。おぇぇぇぇえ」
今さら口から出すわけにもいかずゴクリと飲み込み、あわてて水を流し込んだ。
み んなはゲラゲラ大笑い。気を使ってくれたのかTOUKはこんなもの食べれないよ!といってくれた。
納豆を外国人は嫌うがそんな感じだろうか?
ま あぁ、いろんな食い物があるものだ。

0 件のコメント: