2010年2月24日水曜日

パッタイはタイ料理?中国料理?

タイのレストランに行くと、日本ではメジャーなタイ料理がなかったことはないだろうか?タイではタイ料理と中国料理の区別がはっきりされている。空芯菜の炒め物は?中国料理、カオマンガイも中国料理、トムヤムクンはタイ料理、プーパッポンカリーは中国料理?はてはて何が違うのか?
私もすごく悩んだ。元々タイには華僑の人々が多く移り住んでおり、その人々が伝えた料理は大抵中国料理となっている。さて、じゃぁこのパッタイはというと???
日本語に訳せばタイ風焼きそば、焼きそばは中国料理であり、でも麵はクオッティオ。んーーーーーん。タイの屋台では中国系の人がよく作っている。じゃぁ、中国料理?この料理はフュージョン料理とも言えるのではないのかなぁ。考えれば考える程訳わからなくなってくるが、まぁ、うまいからどっちでもいいけど。。。。。。

0 件のコメント: